明日、なに着よう。

元アパレル関係。服に関するあれこれ。

低身長の方が着るロング丈のワンピース。

こんにちは。

今回は低身長の方が着るロング丈のワンピースについて考えたいと思います。

なにを隠そう私も低身長です。身長151㎝。

 

今はロング丈がトレンドということもあり、なかなか似合うものを見つけるのは難しいです。ですが、モデルさんが着てミディ丈や膝丈のものを選べば、デザインにもよりますがロング丈として着ることができます。

 

 

私の手持ちのワンピース2着をみてみます。きちんとした場所にも使えるシンプルなブラックワンピースと、パンツとのレイヤードスタイルが楽しめる白いTシャツワンピースです。いずれもトレンド感のある長めの着丈です。

 

イメージ図

f:id:rururunoru:20190708222145j:plain

 

 

それぞれの総丈は

ブラックワンピースは、約101㎝で膝下約5㎝ぐらい。

白いTシャツワンピースは、まえ約101㎝うしろは約107㎝(前後差のあるデザイン)で膝下約5㎝ぐらい。うしろは少し長めです。

 

きちんとした場所に着るワンピースは、丈が長過ぎると重たい印象を与えてしまう可能性があるので、約100㎝前後がいいのではと思います。また、膝が隠れると上品な雰囲気もプラスされます。

 

カジュアルに着るワンピースは、約110㎝までであれば、パンツをレイヤードしても重くなり過ぎずに着れるかと思います。それでも長いなと感じたら手持ちのベルトで調整して着るのもありです。

 

 

他の総丈はどうなのかというと参考までに

総丈が約90㎝→完全に膝上。

総丈が約115㎝→ふくらはぎ下ぐらい。前開きタイプのワンピースならありかも。

総丈が約125㎝→かかとスレスレ。もし着るならバランスを取るためヒールの靴が必要。

 

 

またワンピース選びには、骨格診断も参考にするとより自分に似合うものが見つかると思います。

 

 

低身長には、なにかと難しいロング丈ですが、まったく着れないということはないので気になるワンピースがあれば、いろいろ試着をしてみるのがいいかと思います。自分に似合うサイズ感がわかれば、ワンピース探しも楽になります。