明日、なに着よう。

元アパレル関係。服に関するあれこれ。

ダウンジャケットを洗う。

こんにちは。

気温が高い日が続きますね。

せっかくの暑さなので、冬に着ていたダウンジャケットを洗濯しました。

初挑戦です。 

f:id:rururunoru:20190524130540j:plain

4、5年前にSHIPSで購入したものなので、洗濯に失敗しても後悔しない…はず。

 

 

洗濯の方法は、こちらを参考にしました。

www.o-sentaku.net

 

 

使用した洗剤はこちら

 

 

 

 

水を張った洗濯槽の中に洗剤を投入して押し洗い。

f:id:rururunoru:20190524130615j:plain

 

 

 

2、3回ほど濯いで脱水。

脱水後は見事にぺっちゃんこ。

f:id:rururunoru:20190524130758j:plain

 

 

 

 

厚みのあるハンガーにかけて、ふっくら元通りになるのを祈りながら、手でパンパン叩いて室内干し。

 

 

 

f:id:rururunoru:20190524131414j:plain

 

 

 

 

干してから3時間後。

f:id:rururunoru:20190524132302j:plain

少しふっくらしてきたかな?という微妙な感じ。

 時折、手でパンパン叩きます。

 

 

さらに3時間後。

f:id:rururunoru:20190524164902j:plain

 少しふっくらしてきました。

このまましばらく乾かします。




翌日夕方

 f:id:rururunoru:20190525175428j:plain

洗濯前と比べても問題ないぐらいのふっくらとした仕上がり。



成功してよかった!